つぶやき日記 in イギリス田舎

イギリスワーホリ生活の記録、2021/06/20~

【ワクチン接種することにしました!】そしたら、予約なし会場で2時間待ちに・・・

こんにちは。

 

こちらのブログを見ていただきありがとうございます!

サラダ不足でやばいなと実感しつつも、食生活は変わっていないみたらし団子です。

 

 

今日は先日接種してきたワクチンについてお話ししたいと思います。

個人的には、『打つ・打たない』の選択肢をする中で下した理由は、➀打つことのメリットが多いこと ➁集団免疫を獲得して早く終息させたい ③ロックダウン緩和でマスク着用はオプションになる!?感染する確率が増えると怖いな、の3つの理由より「打つ」選択をしました。

(③の理由が明らか多く占めてます・・・)

でも、どんな理由にしろ、「打つ」という選択肢だけが正解ではない世の中がいいですね。

 

 

 

さて、渡英して3週間の私はまだNHSナンバーが届いていないため、予約なしでも大丈夫な会場に行きました。(2021年6月時点では、NHSナンバー申請に最大16週間かかるらしいです。なんでそんなに・・・)

 

ちなみに、この会場は1日限定でそれを逃すと電車とバスで1時間半~2時間ほどかかる場所に行くしか方法がないため、朝からはりきって出発(笑)

どうせ街に行くなら彼のヘアーカットもとのことだったので、先にカットを済ませてランチをし会場に。(頼んだフィッシュアンドチップスの調理に意外と時間かかり、結構待ったなぁ~)

時間は既に15時を回ったところでした。そこまで長い列ではなく人数も30人ほどで、ラッキーと思ったのですが、私たちはまんまと騙されたのです・・・。ここから2時間も待つことなんて誰が予想したことでしょう( ;∀;)

 

まず並び始めてからすぐに、

おじちゃん:「ワクチン切れ~、今から追加が運ばれるから待っててね~。」

団子(私):「Oh no...でもすぐに来るよねきっと~♪」

 

30分経過・・・列は進まず・・・

そしてまた30分・・・と時は流れ、

でも、気づいたら少し進みました・・・!と思ったら、だんだんみんなソーシャルディスタンスを削ってるし。。。(だからか・・・どうせならそこの前の前の人、それ3m以上あるんじゃない、詰めてよ…(笑))

 

そうこうしているうちに、ようやく補充分のワクチンが来て進みました。

列が動きながらふと最後尾を見ると、新規で今から並ぼうとしている人には「もうワクチンがない」の案内が。会場は18時まででしたので約2時間早く終了の案内が出ていました。

 

 

f:id:nztouk20:20210711063943j:plain

接種会場(?) 接種車

 

自分達の順番が来たころは、並び始めてから2時間ほど経とうという頃でした。救急車の中で行われていたのでそこへ移動し、接種前にはフルネームと誕生日、NHSナンバーがある場合はそれも伝え(そういえば、パスポートなどのIDも一切見せなかったです。)、接種後にはもしかしたら頭痛や筋肉痛が起きるかもしれないと、簡単に説明された後、いざ!!という流れです。

 

打った瞬間の感想は、「思ったよりも針を通す感じがした」です。というのも、日本の報道で「もう終わったの~。全然痛くなかった~。」というコメントを多く聞いてできた、『痛くないという先入観』、そして接種する瞬間を見ておらず急に注射されて、一瞬腰が浮くようにビックリしてしまったことです。でも秒数は2秒もかからなかったと思います。本当にあっという間に終わったなという印象です。

そして、びっくりしたのはその後。接種した箇所にテープを張らないんです。私が待っていると「終わったよー」って。私、・・・になり、「Thank you」と言ってすぐにその場を去り、近くで15分ほど待機しながら経過を見てました。(そういえば、5分くらいで帰っていく人や、もはや接種後すぐにどこかに出歩いている人もいたな・・・適当・・・。私たちは、休憩するところにあったクッキーに釣られてその場へゴー!(笑))

 

そうして、電車にトコトコ揺られ家に帰ったのでした。

 

 

予約なし会場とワクチン接種に関しての個人的な感想は、

  • 待ち時間が長かった
  • 接種はあっという間に終わる
  • あともう1回これしなきゃなのか・・・ です。

 

でも、接種できるときにできて本当によかったです★

 

それでは、次回は気になる副作用を時系列とともに、イギリス人と日本人とでの比較も交えながらシェアさせて頂こうと思います。

 

それではまたです★

 

みたらし団子ちゃん