つぶやき日記 in イギリス田舎

イギリスワーホリ生活の記録、2021/06/20~

【体験談】ワクチン接種後の副反応をイギリス人彼氏と比較してみたら。。。

こんにちは。

 

こちらのブログを見ていただきありがとうございます!

暑い夏に完全にばてているみたらし団子です。

 

日本の夏はもっとすごいですよね。お互い水分補給をしっかりして、頑張ってきましょう 泣 ちなみにNZの夏とは同じくらいだと思います!ただ、イングランドはいつ雨に変わるか・・・だから、暑いけど楽しまんきゃと奮い立たせるが、扇風機の前から離れないのでした・・・(笑)

 

 

さて、前回はイギリスで予約不要のワクチン会場に行き2時間待ってやっと打てました~のブログを書かせていただきました!

まだの方は、もしよろしければちら見してってください♡

 

nztodokka.hatenablog.com

 

 

今回はその後、副反応はあったのかを時系列&日本人団子(私)とイギリス人スコーン君(彼氏)の比較を含めてシェアしていきたいと思います。

今後、接種を考えている方の参考になればうれしいです★

※ワクチン:2人ともファイザー社です。

 

 

接種日

f:id:nztouk20:20210718220758p:plain



2日目

f:id:nztouk20:20210718220827p:plain

 

3日目

f:id:nztouk20:20210718220851p:plain

 

4日目

f:id:nztouk20:20210718220921p:plain

 

5日目以降は熱もなく、腕も痛いから少しかゆいになり、完全に症状がなくなったのは6日目以降でした。

 

副反応に関して個人の体験談から要約すると、

  • 初めの症状は腕が重く感じる(インフルエンザ予防接種の時に似ている)
  • 2日目の夜から朝方にかけて熱が出る
  • 薬を飲んで1日かけて熱下がる
  • その後は、引き続き腕が重くあげにくいが6日目以降から和らいだ
  • 最後に・・・イギリス人彼、症状無さすぎ!痛みもあまり理解されなかった泣

 

最後の箇所はなぜこんなにも差があるのでしょうか、というほど副反応に関して違いがたくさんあり驚きです。同じ年齢、同じ時間にファイザーを打ったのですが、やはり遺伝子と性別ですかね~。よく分かりませんが!

 

私に関しては、1回目が熱もあり少し大変だったので2回目もこうなるのか・・・と思っていますが、ワクチンを接種できる環境が整っていることや、今後ワクチンパスポートが運用されたときのことを考えると次回も打とうと思います!

 

今回は以上です!

少しでも誰かのお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)

 

あ、そうそう、みなさま、上の絵については触れないでくださいね~(笑)

 

それではまた次回です★

 

みたらし団子ちゃん